Gの備忘録

夜の業界で働くGの備忘録ですー

はじめましてとHTML

はじめましてGでございます


夜の業界で働いていますが
すごい特殊な環境で働かせてもらってます
その中で自分の中で学んだことをメインで書いていこうと思います
(たまにOFFなことも書きます)


基本やっている仕事はネット関係のことなので
その関係のことを書いていこうと思います


特にCSSを使わないHTMLや
時間が出来たらAdobeのことも紹介等出来たらいいなと思ってます


正直言うと、この会社に入るまでHTMLもAdobe
触ったことがなかったのでこれから勉強したい人も
もろパクリしたい人とかもわかりやすいように書きたいと思ってます


不明点があればいつでもコメントいただければ嬉しいです


まず、HTMLとは、、、なのですが
何人かに印象を聞くと

・昔、学校で習ったー
・もう古いプログラミング言語でしょ
・難しそう

など様々意見をもらいました


正直、僕も学校の授業で少しやっただけで
全然覚えてないし、なんかそういうのあったなーという感じです
正直、二度と触ることのないものだと思っていました


ただ、夜の業界でネット関係の仕事をしていると
〇ブンネットさんなどの広告サイトで
HTMLを書けるほうが、見栄えのいいサイトが出来るんです


なので同じような仕事をしている人の
皆さんに簡単に理解し作業をしていただくための
わかりやすいものを作っていきたいなと思っています
(自分が忘れやすいので備忘録も兼ねてですが、、、笑)


HTMLの基礎

まずHTMLを簡単に説明すると
インターネットのページを作るのに必要な言葉
くらいで理解していただければOKです


HTMLの特徴は
<”命令”>で始まって</”命令”>で終わります
どういうことかというと


例えば
”今日はいい天気ですね!!”
という言葉の”いい天気”の部分を太文字にしようとすると


今日は<strong>いい天気</strong>ですね!!
(strongは太文字にしてねという命令です)
とHTMLで入力すると


”今日はいい天気ですね!!”
となります


つまり<>から</>で囲まれたところが
<>の中の命令が適用されるということです


とりあえず今日はここまでで終わりです
また次回の時に簡単な命令などをお伝えできればいいかなと思ってます

コメントなどで様々な意見をいただけると
その意見をもとに改善等していこうと思ってますので
皆さんのご意見等お待ちしております。


ここまで閲覧いただきありがとうございます。